2016年5月16日月曜日

Type P + Ubuntu + DOCKY : OS リブート時の解決編 - 初心者だねぇ




CAIRO-Dock を使っていても Ubuntu 16.04 + LXDE で快適に動作している我が愛機 



VAIO Type P



でも、以前の記事に書いたのだが、DOCKY を使っていたほうが、何と言うか




スマホで言うところのヌルサク感?




スムーズさがまだ忘れられない。
Linux 中上級者ば、きっとスムーズに解決出来るんでしょうが、自分みたいに
なかなか簡単じゃない、という人もいるかも知れない。

自分がふっと思ったこと、解決に至ったことを描いていきたいと思う。



DOCKY を使おうとした時、OS を立ち上げ直すといつも DOCKY に怒られていた。




なんだよそのコンポジットって。。もう入れてあるだろうが。。

毎回怒られるのはいやだから CAIRO-DOCK を使っていたのだが。
怒られさえしなければ DOCKY 使いたいんだけど。 

 CAIRO-DOCK はやっぱちょっと重い。



見た目はどっちでも良いし、どっち使っていても便利だし。



ふと、思った。



待てよ?





OS 立ち上げ直す

DOCKY に怒られる

メニューから実行を選んで xcompmgr と打って見る。

あっさり直る。
いい感じに戻る。



よくわからないけど xcompmgr 自動立ち上げになってないということなのか。



xcompmgr UI ないみたいだし立ち上がってるのかよくわからん。 
OS立ち上げる時だけ気をつけて メニュー --> 実行で xcompmgr とやれっていうことか??
んーそれはー。。。。




なので、xcompmgr の自動立ち上げというやつが必要みたいだ。





LX Session のデフォルトアプリケーションというやつをいじれば
自動立ち上げ設定できるみたいだ。



よくわからないが


自動立ち上げを主導で行うという項目に @xcompmgr をインプットして  
add をクリックし、ボックスにチェックを入れて閉じる。
 


そしてログアウトして再ログイン。。




できたみたいだ。

DOCKY 怒らなくなった。



理屈よくわかっていないので、余計なことをしているかもしれないが、
結果的にこれで良さそうだ。こりゃいい。





そうなると、「重い!」と感じていた CAIRO-Dock には
もう用はないのである。

ありがとう、そしてさようなら CAIRO-DOCK



DOCKY の動きがいーよ、すごく良い。。ますます絶好調だ VAIO TYPE P !!

ブログランキング参加しました。
下画像クリック応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿